【子連れお出かけ体験記】木の葉モール橋本の空中あそびば「とばんね」で遊んで来ました!@西区橋本
福岡市西区にある木の葉モール橋本に新しくオープンした空中あそびば「とばんね」に行って来ました。
空中あそびば「とばんね」とは?
- 「空中を歩く」夢の体験が出来る九州初の巨大ハンモック
- 小さな子も安心して遊べるネットで作られたワイヤーアスレチック
- 夜はライトアップされてカラフルで幻想的なきらきら空間へ
オープン前から楽しそうだな~と思っていて、好奇心旺盛な長男坊を是非とも遊ばせてあげようと思っていました。
「とばんね」に関する注意事項
■靴下の着用が必須
■スカート禁止
■貴重品の持ち込み禁止
「とばんね」受付の流れ
①事前受付
まずは事前受付を済ませます。
オープンしてまもなくの時間帯でしたが、既に列が出来ていました。
②受付チケットをもらう
10:45の受付でしたが、遊べるのは13:10~の時間帯でした。
受付チケットが配布されるので、ずっと列に並んでなきゃいけないってことは無く助かりましたけどね。
それにしても時間が空きすぎる~。
それだけ人気ってことですね。
③指定された時間に入場口へ
時間通り12時50分に入場口へきました。
受付チケットをスタッフに渡し、カラーベストをもらいます。
④貴重品&荷物はコインロッカーへ
入場口のすぐ横にコインロッカーが設置されています。
とばんね内に持って入れるのは
■タオル
■帽子
■飲み物
のみです。
それ以外の荷物や貴重品は持ち込み不可ですので、ロッカーに預けましょう。
⑤靴を脱いだら、いざ入場!
入口に靴箱があるので、ここで靴を脱ぎます。
靴を脱ぐので靴下必須です!
もし忘れて「サンダルで来てもうた~!汗」となったとしても、受付で200円で販売しているのでご安心を♪
でも木の葉モール内に100均のセリア入ってるから、正直待ち時間の間にそこで買った方が安上がりだよね。(ノ´∀`*)
トンネルくぐっていってらっしゃ~い☆
⑥「とばんね」は3つのステージで出来ています
とばんねは3層構造になっていました。
1番上のゾーンは大きなボールを使ってバスケやサッカーをして遊べるらしい。
でも小学生以上と年齢制限があったので、長男坊は残念ながらNG。
しかもこの日は猛暑のため使用禁止となっていました。
1番上は直射日光浴びるもんね。
1番下のゾーンはボールプールになっています。
ここは小学生未満の子が利用可なので、長男坊も入って遊べました。
真ん中のゾーンは皆で遊べるスペースになっています。
待ち時間の時間の潰し方
とばんねは人気があるので、なんせ待ち時間が長い!
午後は4~5時間待ちなんだとか。
でも木の葉モールは子供たちを退屈させずに遊ばせられるスポットもたくさんあるので、待ち時間も楽しめると思います☆
とばんねのすぐ側にある1階広場。
思い切り体を動かすことが出来ます。
水遊びスペースもあるので、暑い日でも楽しめます。
(待ってる親は暑いだけだけど)
2階にある本屋さんのキッズスペースです。
本も読めるしちょっとしたパズル等も出来るので、子供も楽しめてありがたい。
何より室内涼しい!
2階にあるこどもプラザは乳幼児を連れている時に便利な場所です。
長男坊が遊んでいる間ずっと抱っこかベビーカーの次男坊。
たまには体を動かして遊ばせてあげないと。
もちろん4歳の長男坊も楽しんでいました♪
感想
この日の気温は35度を越える猛暑日。
30分で主人と長男坊は汗だくだく~!
着替え持ってきてて良かった。
一緒に参加した主人の感想によると
「5分でいい」
だそうです。ヾ(≧∀≦*)ノ〃爆笑
とにかく暑いのと、縄が硬いため足の裏がめちゃめちゃ痛いんだとか!
「ずっと足つぼの石の上を歩いている感じ」
と言っていました。
なるほど。
子供たちは全然平気そうですが、大人は自分の体重分の重みが足の裏に全部かかるので、かなり痛いようです。
小柄の主人でそれだけ言うのであれば、大柄体型のパパさんは要注意ですね…。
ただの不健康という説もあるけど。ぷっ
夏休み中のイベントかと思って急いで行きましたが、なんと!常設してるとのことではないですか。
なんだよ~!
猛暑の中張り切って行かんでも、もっと涼しくなってから遊びに行けば良かったなぁ。
ライトアップされた中でも遊んでみたいので、次は次男坊を主人にお願いして是非私が参加で行きたいと思います!
涼しくなってからね。
木の葉モール橋本の施設情報
【所在地】〒819-0031 福岡県福岡市西区橋本2-27-2
【問合せ先】092-407-2800
【最寄駅】地下鉄七隈線「橋本駅」直結