0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

初めての手足口病!どんな病気なの?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

出典:フリー写真素材ぱくたそ

 

4歳の長男坊が初めて手足口病にかかりました。

主人から「長男坊の手足にブツブツがあるよ!」との指摘が。

 

そういえば、昨日の夕飯時に口の中に何かあるって言ってたような…。

「口内炎だね!ビタミン野菜ジュース飲んどきー」

と言ったけれど、手足口病だったかー!

 

スポンサーリンク

手足口病ってどんな病気?原因は?

●潜伏期間は3~6日。

●手・足・口内を中心に水ぶくれのような発疹を伴います。

●ウイルスによって感染します。

 

流行のピークが夏にあることから、「子供の夏風邪」とも呼ばれています。

 

スポンサーリンク

手足口病ってどんな症状?

●発疹

手足の裏や甲、口の中などに赤い水疱性の発疹ができました。

長男坊の場合、発疹は酷い方だと言われました。

 

●発熱

38.0度前後の熱が上がったり下がったりしながら数日続きました。

 

●食欲不振

口の中に発疹が出来て飲み込む時に痛いのか、大好きな食べ物屋も飲み物も受け付けなくなりました。

 

●嘔吐

お腹が痛いと頻繁に訴えてきた後に、2度の嘔吐がありました。

 

●腹痛

頻繁に腹痛の症状を訴えていました。小児科医いわく、ウイルスがお腹に溜まるから腹痛の症状はよく出るそうで、胃腸炎を起こす場合もあるらしいです。

 

●首の痛み

発症から2日目、3日目に首が痛いと頻繁に訴えるようになりました。

お医者様いわく、喉の中に発疹が出来て首の痛みとして出ているのでしょうとのことでした。

 

手足口病は感染するの?

ウイルスによって感染します。

原因となる主なウイルス

●コクサッキーウイルスA6(CA6)

●コクサッキーウイルスA16(CA16)

●コクサッキーウイルスA10(CA10)

●エンテロウイルス71型(EV71)

など。

 

手足口病は大人もかかる?

大人にも感染します。

大人が感染すると子供よりも症状が重症化しやすい例が増えています。

手洗いうがいはこまめに行いましょう。

 

手足口病の対処法は?

基本的に特効薬はなく、痒がる様子もなければ薬もいらない。とお医者様に言われました。

発症初日は発熱もなく痒がる様子もなく食欲もあり、むしろ元気いっぱい(。´Д⊂)

お医者様いわく、発熱が無ければ登園して良いとのこと。

 

『ボク…お菓子いらない…。ジュースもいらない。』

発症2日目には熱も出て身体中色んなところが痛いようで、大好きなお菓子もジュースも受け付けずぐったりしていました。

かわいそうに。。。

「脱水症状」にならないように水分はこまめに飲ませるようにしました。

あまり飲みたがりませんでしたが、スポーツドリンクを一口でも良いので飲ませるようにしました。

普段は「お菓子ダメ!ジュースダメ!」って言うのに、病気の時にはあげたくなる不思議。

処方された口の薬は苦味があるため、アイスに混ぜてあげたら良いと薬剤師さんからアドバイスをもらいました。

 

どれくらい続くの?

発症期間は3日~5日ほど。

長男坊の場合4日間でした。

5日目に平熱になり、嬉しそうに登園していきました。

子供の4日って長いですもんね。

週末約束していたお父さんとの公園も、ばぁばとのお出かけも全部キャンセルして悲しかったことでしょう。

悪化せずに良かった。

ちなみに「発疹ひどいね」とお医者様に言われた長男坊の足。

※発疹の画像が出ます。気分を害する方はこの先へ進まないで下さい。

 

 

 

結構ブツブツしてる。

これでヒドイってことは、他の子達はどんなもんで済んでるんでしょうね?

 

まとめ

手足口病は風邪の一種で子供(特に5歳以下)がかかりやすい病気です。

熱や発疹を伴いますが、元気もあり食欲もあれば特に慌てる必要はありません。

充分な睡眠と栄養のある食事をとらせて、ゆっくり休ませてあげて下さい。

かゆみや痛みを訴えるようであれば、早めに病院を受診しましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2018 All Rights Reserved.