0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】中洲川端商店街に山笠を見に行って来ました!@福岡市博多区

2017/07/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

日中あまりにも眠たくて息子の横でウトウトしてたら、知らない間に写真を撮られていました。

画像フォルダ開いて見ておったまげー!

どうしてお母さんの写真撮ったの?と聞くと

「お父さんに送ろうと思って。」

まさかの返答。やめてくれ!

仕事中に嫁のカパーって口開いた寝顔の写真が送られてきたら、旦那もひっくり返るわよ。あーハズい(汗)

おそるべし3歳児。油断できんわー。

 

どうも。奈々子です。

今日は、先日今年の山笠を見に行ってきたので、レポしますー。

 

櫛田神社&中洲川端商店街に行って来ました!

福岡に越してきて毎年恒例になったじぃじばぁばとの山笠見学。今年も行って来ましたよ☆

櫛田神社で息子が「フラミンゴ!フラミンゴ!」連呼するのが恥ずかしかった汗。

いや、鶴なんだって。
もっと日本的な縁起がいいやつなんだって!

 

博多祇園山笠って?

770年余り続く、博多の総鎮守・櫛田神社の奉納行事です。

福岡を代表するお祭りであり、毎年7月1日から15日間、博多の街は山笠一色に染まります。

2016年12月1日にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中からの観光客も多く見られます。

 

豪華絢爛!大迫力の飾り山笠

博多人形師の繊細な技術が詰まった、高さ10m以上にもなる豪華な飾り山笠。
この時期、福岡の観光名所の楽しみの1つになっています。

今年の飾り山☆

櫛田神社のやーつ。

歴史上の人物をモチーフにした飾り山ももちろん素晴らしいんですけど、やっぱり子供が喜ぶ飾り山が楽しいんですよねー。

パパんがパンだの山笠ー!

これは大人もテンション上がる!スターウォーズの飾り山。

 

今年の大河ドラマ。直虎の山笠とかね。

色んなモチーフの飾り山がたくさんあるので、次は何だろうと見上げるのが楽しみになりますよ。

 

山笠の時期はいつも暑い

去年もそうだったけど、今年も相変わらず蒸し蒸しジメジメしたお天気で。雨が降らなかっただけ良かったなー。

でも今年は飾り山の前にでっかい氷が置いてあったけんね!

これホント冷た~い!氷でした。
私が小学生だったら、絶対我慢比べやってるw

これ触るだけでもひんやり涼しくなるよ♪
来年もぜひ置いて欲しい!

暑い日はアイスが美味いのよね~!

水分補給や暑さ対策など準備はしていった方がいいです。
大人も子どもも。マジで溶けるほど暑かった。。。

 

息子は目ざとくキャラもののウチワを見つけてじぃじにねだっとりましたよw

やっぱりアンパンマンなんだろうな~と思っていたらまさかの。

キュウレンジャー。

やばい!とうとう戦隊ものデビュー??!

お金が飛んでくやーつ~ヒィッ!!(゚Д゚ノ)ノ

 

博多祇園山笠2017情報

【開催期間】2017年7月1日~2017年7月15日
【問合せ先】博多祇園山笠振興会
【最寄駅】福岡市営地下鉄空港線「中洲川端駅」
【詳細】ホームページ

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.