0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【材料は全部100均】編み物初心者がベイマックスの編みぐるみを作ってみた!

2020/05/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

冷めやらぬ編み物熱。

今回は息子の大好きな「ベイマックス」を作ってみることにしました。

前回の小トトロで少しはスキルが上がっただろうか。

『さっそく作ってみようー!』

 

スポンサーリンク

ベイマックスを作ってみよう!

材料は前回と同じくダイソーで購入した白と黒の毛糸。あと5号のかぎ針。

 

スポンサーリンク

色んなサイトを参考にしながら編んでみた

ベイマックスの作り方とか編み図とかって無料のサイトだとあまり見つからないですね~。
ツムツムのベイマックスならあるんだけどな。

なのでパーツごとに参考サイトを探すことにしました。

 

■【頭】

ベイマックスの頭は鏡餅の上段の部分を参考にしました。

おーまいがっ。

参考にさせてもらったサイト様が見つからなくなってしまいました。(・д・`;)

ちなみに私の編み図(編み目のみ)
6.12.18.24.30.36.42.48.54.54.54.54.54.48.42.36.30.24.18.12

少しは参考になれば(汗)

 

■【体】

ウシの牛乳屋さんのあみぐるみー編み図

※あみぐるみそうこより

色んな編みぐるみのサイト見たけど、この牛さんが一番ベイマックスの体に近そうだな~と思いました。

ちなみに私はこの牛さんの体の34目のところは+5段増やしました。

 

■【手】

ぶきっちょさんでもできる あみぐるみ編-Cheers的チャレンジのススメ!

ベイマックスのあのチョコチョコっとでた指の部分をどう編んだらいいのか分からなくて、グルーミーの腕を参考にしました。

ガッタガタw初心者感がでてますな。爆

 

■【足】

ウシの牛乳屋さんのあみぐるみー編み図

体のときに参考にした牛さんです~。
足も牛さんの足を見ながら作りました。

ちなみに私は「16」を7、8段くらい編みました。

 

各パーツは縫い終わりに綿を詰めます。

綿もダイソーに売ってました。

パーツができたよ!!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。ヘイヘーイ!

 

各パーツを繋ぎ合わせる

前回ヘアピンで代用して繋ぎ合わせましたが、やっぱり面倒臭いと思ってしまったので毛糸ようの縫い針、購入しました。

もちろん100均ダイソーです。

 

おニューの縫い針でいざ縫い合わせ!

やっぱりスイスイ感が違ーう!めっっちゃ楽しい。

縫い終わりはブスッと反対側までさし込んで毛糸を切ったら、モミモミして体の中に揉みこみます。綿に絡んで出てきません。

顔の部分は黒い毛糸をギュッと結んで、ブスッと中に押し込みました。

一応ズレないように木工用ボンドでも止めました。

ベイマックスの目は黒のフェルト(100均購入)を丸く切って木工用ボンドでペタっ。

 

ベイマックスの完成~♪

で、で、で、できたよ~!!!。:.゚ワーイヽ(´∀`。)ノワーイ゚.:。 ゜

ネットの情報を駆使しまくって試行錯誤しながらだったけど、ちゃんと完成できたー!

このベイマックスを編んでいる間に、編み図の見方が分かるようになりました。

ちんぷんかんぷんの記号が並んでいただけだったのに、色んなサイト読み込んでいるうちに何となくですが理解できました。

人間何でもやってみるもんですね。

 

丸1日半かかりましたけど。。。言い訳↓

(家事とか息子の世話とかもありますもので。。。初心者なもので。。。)

 

この数日で作った3体を並べてみました。

あら☆カワイイ(*´艸`*)

ベイマックスになりきって、「ワタシハ、ベイマックスデス。アナタノケンコウヲ、マモリマス。」とお喋りすると、息子はとても喜んでくれました。

良かった。良かった。頑張った甲斐があったわー。

仲良く遊んでくれよ~(●´ V`●)

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.