0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【DIY】賃貸アパートの押入れを100均グッズでキッズスペースに改装してみました!

2018/08/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

子どものオモチャを収納したい!

私たちが暮らしているアパートは築35年ほどの古いアパートです。

クローゼットなどオシャンティーなものはありませんが、 押入れが2つ付いていて、ファミリーには嬉しい大容量の収納が可能です。

現在2歳の息子。

オモチャが増えてきて、リビング収納では収まりきらなくなってきました(汗)

 

毎回、毎回、遊ぶ度に全部のオモチャ箱をひっくり返し、リビングが足の踏み場がなくなるのも私にとって超超超!ストレス!!

 

そこでリビングの隣の部屋にある押入れの下段を子供用のスペースとして改装することにしました。

もちろん賃貸なので、現状回復できる程度の簡易的なものですが。

 

スポンサーリンク

100均グッズでチャレンジ!押入れの下段をキッズスペースに改装するまで

【before】

上段は布団を収納しています。

下段は寝る時に音楽を流すためのコンポや息子の洋服、小さくなった子供服やたまにしか遊ばないオモチャなどを入れていましたが、全て取っ払いました。

 

1.壁にマスキングテープを貼る

落書きやオモチャをぶつけた際の傷から守るために、リメイクシートを貼ろうと思い、現状回復のためにマスキングテープの上から貼る事にしました。その下準備です。

マスキングテープも100均で購入しました。

 

2.両面テープを使ってマスキングテープの上からシャワーカーテンを貼る

当初はリメイクシートで壁を守る予定でしたが、貼ってみると意外と重い!

※100均のセリアで購入。

マスキングテープの上からだとすぐに剥がれて落ちてきてしまうので、 別の方法を考えた結果、以前お風呂場の小窓に目隠しをするために購入した シャワーカーテンの残りがあるのを思い出しました。

これも以前100均で購入したものです。

軽いし、撥水加工なので、落書き等の防止に壁面に貼る分には充分でした。

 

シャワーカーテンを押入れサイズにカットして両面テープを貼ります。

マスキングテープの上から貼れば、原状回復する際にマスキングテープを剥がすだけで跡が残りません。

 

こんな感じで仕上がりました。

 

3.遊ぶスペースを確保するため、マットを敷き詰める

2枚で108円のパズルマットを12枚(6セット)購入しました。

はみだした部分はハサミで簡単にカットできます。

 

敷き詰めてみた全体像はこんな感じになりました!

【After】

 

4.オモチャを収納

押入れ用の収納棚(家にあったやつ)を設置して、リビングのオモチャを全てここに収納しました。

息子のオモチャ関係はここに全て片付けることにしました。

息子も必要なオモチャだけここからリビングに持ってくるようになり、 不要なオモチャがリビング散乱するというストレスからは解放されました。

 

オモチャを全部突っ込んで、押入れの扉を閉めてしまえばスッキリして見えるので、 お客さんを家に呼ぶときもラクチンです。

ちなみに収納箱も100均グッズです♪

 

かかった材料費

マスキングテープ(2本) 216円
シャワーカーテン 108円
両面テープ 108円
パズルマット(2枚×6セット) 648円
収納BOX(5セット) 540円
―――――――――――――――――――
合計 1620円

 

プチプラで子供用の遊びスペース&収納スペースができちゃいました☆

そのうちライトつけたり机置いたりしてみたい♪

子供部屋みたいにここで遊んでくれたらいいなぁ♪

押入れ改装計画はまだまだ続く予定です☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

 

感想

困ったときの大好き100均さま。

今回もお世話になりました~!

どういう風に作ろうか色々妄想しながら買い物するの楽しい♪

息子も中に入って嬉しそうにオモチャ出して遊んでいました。

クオリティは高くないけど、私と息子が満足出来ればそれで良いのだ!

凝ったDIYとか苦手(汗)という方、このような方法もあるので是非試してみてください☆

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2016 All Rights Reserved.