0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

無印良品の子供服交換会「おさがりくらぶ」に行って来ました!福岡の開催地は?

2019/05/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。奈々子です(^ω^)

今回は無印良品が開催した子育て家庭にはありがたいイベントに行って来ました!

今後のために詳細を記録しておきたいと思いますφ(・ω・*)

 

スポンサーリンク

無印良品の「おさがりくらぶ」って?

「おさがりくらぶ」とは、無印良品が開催する子供服の交換会の名称です。

こども服を、つぎの子に。
もう着られなくなった、あるいは着なくなったこども服を、これから使うものと物々交換しませんか。
全国20店舗の無印良品で開かれる、こども服の交換イベント『おさがりくらぶ』では、持ってきたものと同じ数だけ、並んでいるこども服と交換できます。

大事に使ってきたものを、必要な誰かにつないでいきましょう。

引用元:無印良品スタッフブログ

 

開催日時

2019年5月5日(日) 13:00~18:00

※事前予約不要

※参加費無料

※子供服であればブランドは問わない

 

開催店舗

開催店舗(全国で20店舗)
シエスタハコダテ
仙台ロフト
みんなみの里
池袋西武
渋谷西武
錦糸町パルコ
丸井吉祥寺店
テラスモール湘南
静岡パルコ
名古屋名鉄百貨店
イオンモール松本
イオンモールKYOTO
グランフロント大阪
難波
近鉄あべのハルカス
イオンモール堺北花田
近鉄四日市
広島パルコ
MUJI キャナルシティ博多
天神大名

 

福岡は天神大名とキャナルシティ博多の2店舗!

今回はキャナルシティ博多の店舗に行って来ました。

イベントは4階のMUJIスペースで行われていました。

 

スポンサーリンク

イベントを知ったきっかけは?

無印良品のホームページや店頭のチラシ等でお知らせしていたみたいです。

私はTwitterでどなたかがリツイートしていたのをたまたま目にして知りました。

 

おさがりくらぶ参加の流れ

①受付で子供服を渡し、番号札をもらいます。

②スタッフの方が洋服のチェックをし、交換できる枚数をお知らせしてくれます。

 

***チェックポイント***

対象サイズ80~150cm

■しみ等の汚れがないか

■記名されていないか

■破れていないか

■洗濯済みであるか

■サイズや洗濯表記等が薄れて見えなくなっていないか

*************

 

③サイズごとに分かれたカゴから交換できる枚数分洋服を選びます。

 

サイズごとに洋服が分かれているので

必要なサイズの服が探しやすかったです。

 

④スタッフの方に持ち帰る枚数をチェックしてもらって終了です。

 

私は12枚持参して交換出来たのは10枚でした。

受付てもらえなかった2枚は小さいですがシミがついていたので、交換対象にはなりませんでした。

中には100枚ほど持ち込まれた方もいらしたそう。Σ(o゚Д゚ノ)ノワォ

 

17:00頃行ったので混雑はしておらず、2、3組の親子連れしかいませんでした。

なので日中どのくらいの人がいたかは分かりませんが、私はゆっくり選ぶことが出来ました。

 

ということで子供服10枚ゲットです!

サイズアウトした80の服を10枚手放して

長男坊の服(120~140)を9枚。

次男坊の服(100)を1枚。

頂いて帰ってきました。

 

やはり同じ考えの方が多いようで長男坊のサイズ120は数が少なかったです。

なので先を見越して140~150の服もいくつか頂いてきました。

 

今後の開催予定は?

今のところ次回の開催は未定だそうです。

そもそも1店舗で不定期に行われていたイベントで、今回全国的に開催したのは初の試みなんですって。

今回のイベントは結構好評だったとのことですので、開催要望の声が多ければ次もあるかもしれませんね(*゚∀゚)

 

感想

スタッフの方がちゃんと洋服を厳選してくれるので

コンセプトである「つぎの人が気持ちよく着れる服」ばかりでした。

全然まだ着れるじゃん!って服がたくさん!

中には冬物のアウターなんかもありました。

 

でもあくまでも中古品ですので

気にならない方にはいいのではないでしょうか。

 

『私は気にならない派!』

 

子供服であればブランドは問わないってのがいいですよね☆

私も無印良品以外の服も持っていきました。

 

スタッフの方に今後の要望やイベントを知ったきっかけを聞かれたので、前向きな感想を伝えてきました。

今回は春夏服のみ持参したので、また秋冬あたりでして欲しい。

そしたら冬服も持って行く♪

 

あと私が行った時間が遅かったのかもしれないけど

女の子服が多かったので男の子服も増えてくれたらなお嬉しです(o’∀`)♪

 

今回訪れたイベント開催店舗

MUJI キャナルシティ博多店

住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2−1 ノースビル3~4F

問合せ:092-282-2711

営業時間:10:00~21:00

アクセス:福岡市地下鉄空港線・箱崎線「中洲川端駅」下車 5番出口 徒歩10分

ホームページ:MUJIキャナルシティ博多

 

次の記事へ

>>>【子連れお出かけ体験記】空港周辺のおすすめスポット☆仲畑中央公園に行って来ました!無料駐車場もあるよ@福岡県大野城市

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2019 All Rights Reserved.