0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【手作りおもちゃ】段ボールで子供用のバスを作ってみた!【段ボール工作】

2019/01/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

毎月Amaz●nさんから届く息子のオムツの段ボールで、息子が遊べるバスを作ってみる事にしました。

雨でお外に出られず退屈なんだもーん。

久々の工作。よろこんでくれるかしら~。

段ボールバスの土台を作っていこう!

私流の簡単・大雑把な作り方です。

 

■カッターで段ボールを切っていく

 

表と裏のフタになる部分を全部切り取ります。

 

 

■切り口にガムテープを貼る

カッターでザクザク切ったので、切り口が結構ギザギザしています。

子供が触れるところなので、ガムテープを貼ってカバーしました。

 

段ボールバスの装飾をしていこう!

バスの下の部分

B4サイズの黒い色画用紙を使用しました。(家にあったやつ)

 

縦に半分になるようにザックリ切ります。

 

 

木工用ボンドで段ボールの下部分に貼り付けます。
※最初のりを使用したのですが、段ボールに貼るとペラペラ剥がれてきたので諦めました。

 

■窓の部分

B4の白い色画用紙を使用しました。

6等分にした方は客席の窓。2等分にした方は運転席と後部座席の窓です。

 

 

■木工用ボンドで貼り付ける

 

形にはなってきましたが、まだ何を作っているのか息子には分からないようです。

■ライトを作る

家にあった折り紙を丸く切って前と後ろに貼り付けます。

 

折り紙が柄のやつしかなかったww

イメージは赤いライトだったんだけど。まぁカワイイからいいや。

■ワイパーをマジックで描く

運転席側にワイパーを描き入れると、一気にバスらしくなりました。

 

完成☆

 

息子の反応

作業中も興味津々で積極的に邪魔ばかりお手伝いしてくれた息子。

出来上がると凄い速さで乗り込んでいました。

 

本当は肩とか首から提げて移動しやすくするために紐を取り付けていたのですが

息子が嫌がったためナシになりました。

 

とっても嬉しいようで、両手挙げて喜んでいました。

 

スポンサーリンク

感想

わはー。そんな笑顔になってくれるとは。嬉しいかぎりですよ。

息子の邪魔お手伝いも加えて、所要時間は1時間ほどでした。

たくさん遊んでねー☆

※追記:2017年3月現在

作ってから1年が経ちました。さすがにボロボロになってきたのでそろそろ捨てようと思うのですが、ふと思い出したように「バスに乗りたい!」と言い出すので、未だに捨てられません。意外と長く遊べるおもちゃになってくれました。男の子は乗り物好きですねー。

次は何作ろうかな~♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.