0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】願いが叶う?カエルだらけの開運スポット☆カエル寺に行って来ました!@福岡県小郡市

2019/09/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

かえる寺に行って来ました!

どうも!奈々子です。

今回は福岡県の小郡市にある如意輪寺(にょいりんじ)

通称「かえる寺」に行って来ました☆

某テレビ番組で初めてこういうお寺があることを知ったので

面白そう!と思ったのがきっかけです。

福岡の開運スポットなんだって☆

 

『運気上げたーい!!』

 

かえる寺って?

正しくは「横隈観音 清影山如意輪寺」と言い、願いを叶えてくれるという「如意輪観音」さまが祭られています。

境内や堂内には5,000匹を超えるかえるの置物がたくさん飾られていて、「初心にかえる」「若かえる」「さかえる」「無事かえる」「気持ちを新たにかえる」等のいろいろなメッセージをくれるかえる達とふれ合うと、前向きな気持ちになれると近年かえる寺として人気のスポットです。

 

スポンサーリンク

さっそくかえる寺に行ってみよう!

私達は福岡市内から車で行きました。

お花見の季節だったので春休みということもあり、大宰府の方で渋滞に巻き込まれてちょっと時間ロスしてしまいましたが。。◯時間程で到着しました。

(太宰府混みますよ!時間に余裕を持った行動をオススメします☆)

 

かえる寺に到着!

駐車場からカエルがいっぱい!

駐車場はいくつかあるのですぐに停める事ができました。

平日だからかもしれないけど。

休日はもっと多そうですね。

駐車場入口からカエルちゃんがお出迎え。

正面入口に到着です。

水かけカエルがいたので、お水遊び大好き長男坊が楽しそうにお水をかけていました。

 

『鼻の穴にいっぱいかけるの~♪』

 

子供の発想、摩訶不思議。

 

お願いカエル

入り口のすぐ横には大きなカエルちゃん達がずらり!

「今年のお願いを書いて下さい」とご丁寧にペンが置かれていました。

所狭しと願い事が書かれていました。

願い事が叶いますように☆

石で出来た顔出しパネルも発見!

セクシー唇のカエルちゃんと写真が撮れます♪

階段を上がってきたところです。

緑がたくさんで、桜の花もチラホラ咲き始めていてとても気持ち良かったです。

 

『あー自然を感じるー♪』

 

くぐりカエル

このカエルちゃんの口の穴をくぐり抜けると願いが叶うと言われているそうです。

テレビで見たブラマヨの小杉さんはチャレンジ失敗していましたw

子どもたちはスイスイくぐり抜けられましたよ♪

 

抱きつき観音

なかなか珍しい、抱きつける観音像です。

ストレスや悩みを解消してくれるそうです。

観音様に抱かれている感じが心の落ち着きに繋がるんでしょうね。

黄金の龍。迫力ありますね。

格好良かったのでお水たくさんあげてきました。

お堂に入るとそこはもう

カエル・カエル・カエル・カエル・カエル。。。

カエルの世界です。

カエル好きにはたまらない空間ですね。

息子たちも興味津々!

何か見たことある懐かしのキャラクターとかも色々発見できて楽しかったです☆

次男坊はお堂にいた猫ちゃんに夢中になっていました。

カエルは?

 

周辺のオシャレなお店もチェック☆

カエル寺周辺にはオシャレなカフェやパン屋さんもありました。

パン屋さんのイートインスペースでちょっと休憩♪

カレーパンとメロンパン美味しかった~♪

あとオレンジ&チョコのやーつ!

雰囲気も良くてまた来たくなりますね!

 

感想

今回は通称かえる寺こと如意輪寺(にょいりんじ)に行ってきましたが、子供も大人も楽しめる素敵な場所でした☆

海外でもカエルは縁起が良いと言われていることから、観光客の方やツアーのお客さんもたくさんいました。

くぐったり、水かけたり、抱きついたり、可愛いカエルの人形をたくさん見れたり、子供たちも飽きずに楽しめるカエル寺なので、少し遠出して遊びに行くのも楽しいと思います☆

ついでに運気も上がりますようにっ♪

 

横隈観音 清影山如意輪寺(かえる寺)の情報

  • 如意輪寺(にょいりんじ)
  • 〒838-0105 福岡県小郡市横隈1729
  • 営業時間(休業日)
  • 西鉄三沢駅から徒歩10分
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2019 All Rights Reserved.