0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【無料編み図あり】編み物初心者がミニドラの編みぐるみを作ってみた!【材料は100均のみ】

2018/11/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

妊婦検診に行って来ました!

逆子でもなく、胎盤も正常で、貧血も治っていました。ホッと安心ー(о´∀`о)

 

どうも。nanakoです。

今回は息子がどハマり中のミニドラを作ってみました☆

 

先日のドラえもんSPで出てきたミニドラが可愛すぎたー(ノ´∀`*)

ドラえもんは場所とるけどw
ミニドラだったら一家に1台?1人?1匹?欲しいなーヽ(・∀・)ノ

 

どらら~♪

 

スポンサーリンク

ミニドラを作ってみた!

まずは出来上がりの姿から☆

我ながら可愛らしくできたのではないかと思っているのですが、後ろを向くと後頭部薄めになってしまいました。

綿が見えてる。

ハゲとるやないか!w

 

相変わらず球体を作るときの後半が苦手です。

なんかコツとか知りたい(¨;)

『やっぱり力加減の問題かなぁ…。』

 

スポンサーリンク

各パーツの編み図(編み目のみ)

パーツが出来上がりました~☆

今回はね、他サイトの編み図とか探したりせずミニドラの画像だけを見て作ったので、かなり時間短縮できました!

いつもの3分の1の時間で作れたよ(о´∀`о)

 

家事とか息子の世話とかの合間時間に編み編みしてたから1日かかっちゃったけど、トータルで4時間くらいかな。

慣れてくると編み物楽しい♪

 

備忘録として各パーツの編み目を下に残して置きます。

これから作りたいと思っている方の参考になれば☆ヽ(・∀・)ノ

 

【頭】
6・12・18・24・30・30・30・30・30・24・18・12

 

【胴体】
6・12・18・24・24・24・18・18・12・12・6

 

【お腹】
6・12・18

 

【手】
6・12・12・12・6

 

【足】
6・12・18・18・12・6

 

手乗りサイズが可愛い!(ノ´∀`*)

出来上がりの大きさは手のひらサイズです。

すっぽり手の中に収まって可愛い~☆

 

ミニドラなのであまり大きくない方がそれっぽいですね。

 

目と鈴はフェルトを切ってボンドで貼り付け。

ヒゲは裁縫用の糸。

口と鼻は毛糸で縫って仕上げました☆

 

結局大事なのはパーツのバランス!

編み目バラバラでもキレイに編めても
結局あみぐるみの印象を決めてしまうのは

バランスです!

 

各パーツのバランスがとれているかが超大事!

目とか口とか手とか。。。全部ね。

 

特に顔のパーツは慎重に行いました。

これってもうセンスだよねー。

福笑いになってまう。

 

目とか鼻とかは小さい白のフェルトを乗せることで、光の作用が働いて生き生きした表情になりますよ。

かなり細かい作業になるので夜中にやるとイライラもしますけどねw

 

出来上がりのミニドラを見て、息子が大喜びしてぶん投げてました。オイ!

(↑ジャイアンがミニドラを投げるシーンのまね)

 

何個もあみぐるみ作っているうちに、画像を見ただけで編み図なしで編めるようになってきたので、初心者マーク外せるかも。

編み目はガタガタだったりするので初心者感は未だ丸出しですけど。(キニシナイ!)

 

ちょっと難しいあみぐるみに挑戦したりとかもしたいな~。

次回作はもう決めてるんだ~♪

早く作りたくてウズウズしています(*≧∀≦*)フフフ

 

でも労力使うので、一旦あみぐるみ作業は休憩です~。

あーつかれた!

では☆ではヽ(・∀・)ノ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.