0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】宝くじが当たるかも!?南蔵院にある世界一の涅槃像を見に行って来ました!@福岡県篠栗町

 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

南蔵院に行って来ました!

どうも奈々子です。(・ω・)ノ

以前「福岡人志」(FBS福岡放送)で松ちゃんが参拝しているのを観て、ずっと行ってみたいなぁと思っていた篠栗町の南蔵院にやっと行ってきたので、詳細を記録したいと思います☆

 

『予想以上に楽しかったよ~♪』

 

スポンサーリンク

南蔵院について

  • 福岡県篠栗町にある「南蔵院(なんぞういん)」は、高野山真言宗の別格本山であり篠栗四国の総本寺であり88カ所霊場の一番札所でもあります。
  • 年間120万人の人が参拝に訪れる人気の観光スポットです。
  • 全長41m・高さ11m・300tというブロンズ製としては世界一を誇る釈迦涅槃像があります。

南蔵院の場所

JR九州篠栗線(福北ゆたか線)「城戸南蔵院前駅」より徒歩約3分。

車では福岡市内から約30分で行けました。

 

南蔵院に着いたよ!

メロディー橋

駐車場に車を停めていざ!参りましょう!

道中、メロディー橋を実際に叩いて渡ってみました。

メロディー橋とは、鉄筋部分を叩いて渡ると音楽が鳴るという橋です。

 

『本当に聞こえる!』

アンタがやるんか~い!

(息子たちよりも自分がやりたい派)

 

何の音が聞こえるかは実際に訪れて聞いてみて下さい♪

 

入口

入口はキレイに整備されています。

手前に押しボタン式の信号があるので、気を付けて渡ります。

(意外と交通量多い。)

 

涅槃像までは傾斜のある上り坂が続きます。

 

『ヒールじゃなくて良かったかも。』

 

招き猫

水かけ地蔵様のお隣には大きな招き猫が。

ついでにうっかりお水をあげそうになりますが、猫なので水をあげないで下さい。との注意書きがありました。

 

『福を呼ぶ招き猫には嫌われたくないね~。』

 

不動明王

次男坊の守り神でもある不動明王様。

迫力がありました。

 

『おがんどこ~!』

 

おかかえ地蔵

願い事を思いながら持ち上げるといいそうです。

 

お地蔵さまが軽い→願い事が叶う日が近い。

お地蔵さまが重い→願い事が叶うのはまだまだ。

 

私もやってみた結果。

 

 

『えっと…超!重かったです。シクシク。努力します。』

 

参道から福北ゆたか線の列車が見えました。

電車に興奮する乗り物好きな長男坊。

 

『電車来たよ~!』

 

途中、次男坊そっくりのお地蔵さまを発見!

頭とか眉毛とかほっぺたの感じとかねw

ご利益ありそうなのでお賽銭入れてきました♪

 

涅槃像に到着!

大きーい!!!!

お釈迦様の足の裏は滅多に見ることが出来ないので、とても貴重。

これぞ涅槃像ならでは。

このありがたい足の裏にあやかろうと、たくさんの参拝客がお賽銭を置いていました。

この模様に乗せるの意外と難しいです!

 

参道はバリアフリーになっていて、ベビーカーや車椅子でも参拝が可能です。

 

駐車場情報

南蔵院には無料駐車場が3箇所ありますが、メロディー橋を渡りたいのであれば「城戸南蔵院前駅」の側にある無料駐車場が1番近いです。

 

ただし注意点が!

 

駅前の無料駐車場は入口から奥の方にあるので、ちょっと分かりづらいです。

しかもその手前には有料の駐車場が3箇所あり、駐車場のスタッフに「ハイ!駐車場ここだよ~!」と誘導されます。

 

『え?看板めっちゃ分かりづらい。。』

 

無料駐車場の存在を知らなければ普通に有料駐車場のスタッフの誘導に乗ってしまいますね~。

どうしても無料駐車場に停めたいのでしたら事前に場所を確認して行くと良いと思います。

 

感想

涅槃像だけでなく、色々なお楽しみスポットがあったので、思ってた以上に楽しかったです☆

 

ちなみにこちらの住職さんが、高額宝くじ(1億円以上)に2度も当選したということでも有名な場所なので、参道内には大黒堂という宝くじ売り場が設けてありました。

まぁせっかくだからと長男坊にロト6の数字を選ばせたところ、なんと!末端の賞ですが当選しました!

 

南蔵院のパワーのおかげなのか、長男坊の引きの強さがあったのかは分かりませんが、初めて当選したのでご利益があるのかもしれません。(と信じたい♪)

 

検証のためにもこれは再訪問確定だな。

 

福岡県の金運パワースポットへ是非足を運んでみてください☆

 

 

南蔵院の施設情報

  • 南蔵院(なんぞういん)
  • 〒811-2405 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035番地
  • 地図
  • 年中無休
  • JR九州篠栗線(福北ゆたか線)「城戸南蔵院前駅」

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2019 All Rights Reserved.