0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】天神の子どもプラザ&児童館「あいくる」に行って来ました!@中央区

 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

中央区の子どもプラザ「あいくる」に行って来ました!

今日旦那に羽交い締めにされた時

「フウさん、助けてー!」と言うと

私が旦那にいじめられてると思って、本気で旦那を叩きのめす息子が可愛すぎたー。

男の子って可愛いって思うのはこういうとこなんでしょなー。

てか私、羽交い締めにされる状況ってどんな状況なん。

ヤレヤレ┐(-д-`;)┌

 

どうも。奈々子です。

先日、天神にある「あいくる」という施設に行って来ましたのでレポします☆

 

 

天神にある子どもプラザは中央児童館と一緒になっていて、施設の名前は「あいくる」っていうんだって。

ビルの5~7階と屋上が無料で遊べるスペースになっていました。

 

乳幼児が存分に遊べる子どもプラザの広々スペース

まずは5Fの子どもプラザで受付をしました。

さすが中央区。

いつも行ってた子どもプラザよりも倍くらいの広さあるやん!

 

スマホ撮影禁止とのことだったので、中の様子は写真でお伝えできませんけど。

とにかく広さがあるのでね、まだゴロゴロ期の0歳児でも飽きるほどゴロゴロできる充分なスペースがあります。

 

3歳児の息子はとにかく体動かし隊なので、子どもプラザはそろそろ退屈かな~。

線路の組み立てやパズルはやってたけど、すぐに「次はどこ行く?」って言われてしもーた。

おままごと好きな女の子とかなら何歳でも楽しんでくれそうだけどなー。

 

体を動かすのが好きな子ども向け!

体動かし隊の息子のように、元気ありあまり系のお子さまにもオススメなコーナーもありました。

 

 

助かる~♪

まず定番ボールプールね。

家じゃ出来ないから息子大喜び~!

隣にはボルダリング。

あ~。妊婦じゃなければ私もやりたかった。見本見せてやれたのに。プゥ

 

めずらしい木製のボールプール。固いですw

遊び方はよく分からなかったw

 

屋上に行けば無料で三輪車にも乗り放題です。

意外とね!ペダルいけたんだよ!

家で乗っている三輪車より軽めのタイプだったのか、いつも以上にペダル漕げてました。やるやん~♪動画撮りまくりw

 

結局3時間も遊んでしまった。

予定時間大幅オーバー。はぁ疲れた。。。

それだけ夢中で楽しんでたってことです。

 

一番息子が気に入ってたやーつ。

なつかしのゲーム。

遊び方理解でききてなから1人で白と黒2役やってた。忙しいなw

受付のお姉さんが優しく相手してくれたのも嬉しかったみたい。

 

時間帯は考えた方がいいかも

私たちが行ったのは14時半くらい。

15時過ぎると学校帰りの小学生たちが集まってきます。

6Fの交流スペースです。※走ってはいけません。

飲食コーナー(自動販売機有り)もあるので、小学生がゲームしてたり宿題してたり、まったりお喋りしてたりしてました。

 

5Fの子どもプラザは飲食禁止なので(軽い飲み物は良い)、休憩はこちらで。

息子もおやつタイム~。

 

もちろん面倒見がよくて仲良くしてくれる子たちもたくさんいるので、息子は楽しそうだからいいんだけれども、鬼ごっことか始まっちゃうと小学生とはいえまわりが見えなくなる子もいますからね。

 

小学生のスピードでぶつかった時の破壊力ね。

ちょっとヒヤッとする場面もいくつかあったので、同年齢の子どもたちとゆっくり遊びたいなら午前中とかがいいかもです。

 

だって学校帰りにこんな施設あったら絶対行くもーん。

エアコン効いてるし、パソコンもiPadも使えるし、卓球やらローラースケートやらで体動かせるし、めっちゃ快適やん!

 

しかも無料で漫画読み放題なんてステキすぎー!

大人の私が入り浸りたいわ。

 

福岡市立中央児童会館「あいくる」の施設情報

【営業時間】
9:00~21:00
(小学生18:00、中学生19:00、高校生21:00まで)

【所在地】
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-19-22 天神CLASS6階

【問合せ先】
■中央児童館 092-741-3551
■子どもプラザ・一時預かり室 092-741-3564

【最寄駅】
■福岡市営地下鉄空港線「天神駅」(徒歩約10分)
■福岡市営地下鉄七隈線「天神南駅」(徒歩約5分)
■西鉄大牟田線「福岡・天神駅」(徒歩5分)

【施設詳細】ホームページ

※ご利用時の注意事項※

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.