0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【簡単な年賀状整理】ここ数年の年賀状をコンパクトに整理してみた!【100均グッズで便利に収納】

2020/03/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

毎年の年賀状が溜まってきた…。

『こんにちは。奈々子です☆』
年末になって年賀状作成が忙しくなってきました。

それと同時に新年に来るであろう年賀状の収納方法を考え始めました。今までの収納方法は100均のはがきホルダーを使用していました。

でもファイルがいっぱいになってきたので、新しいのを買おうかと検討していましたが
「毎年ファイルを買い足していたらもったいなくない!?」
とう考えが脳裏に浮かんできて、今あるファイルを来年用に使用する為に、以前の年賀状をコンパクトに収納したいなぁと思うようになりました。
スポンサーリンク

年賀状の収納方法

「年賀状 収納方法」で検索かけると、色々出てきますね!

■ポストカードホルダーに収納
今やってる方法です。ファイル数を決めて押し出し式に毎年処分しながら収納していけば、場所をとることもなくていいんでしょうけど、年賀状を処分出来ない私としては毎年ファイルが増えていく傾向にあります。

■輪ゴムでとめる
ベスト・オブ・シンプルな収納方法ですw
ズボラな私にはぴったりです。でも見た目が可愛くありません。うーん。どうしよう。

■スキャンしてパソコンへ
複合型プリンターでパソコンへスキャンし、データ化して保存するというものです。
データなので場所もとらないですね。いざ処分しなきゃいけない時には必要な年賀状だけそうするかも。

■ガムテープで製本
今回試す事にしたのはこれです!簡単で場所もとらず、コンパクトにまとまりそう+私以上にアナログな旦那さんにも分かりやすくまとめられそうなので、この方法を試してみることにしました。

100均で白のガムテープを購入

ガムテープは家にあったんですけどね。引越し用の茶色しかなくて。
節約メインならあるものでいいんですが!数年置いていくのに自分がスッキリ思えないと気持ち的に整理した気分にならないので、わざわざ100均様に買いに行きました。白がよかったのー。気持ち的に。

表紙と裏表紙を作成&プリント

パソコンでお気に入りの年賀状をプリントして表紙にするといいって聞いたので、その年のうちからの年賀状(息子の写真付き)を表紙にすることにしました。裏表紙もね。
以前、楽天で注文していた2Lサイズのフォト印画紙。

データ社会の現在、プレゼント用に購入したはいいけどその後意外と使い道ってないんですよねwwそれに裏と表表紙用にその年の年賀状を2枚プリントしました。

その年の年賀状をまとめて
細かいところはカットして
トントンそろえたら
また細かいところをカットして
ガムテープを貼って
背中をキレイにトントンしてガムテープを貼れたら
パラパラ見れる年賀状になりましたー☆

感想

感想

いかがでしたしょうか。
ズボラで整理整頓や収納が苦手な私にとっては、すごく画期的な収納方法でした!
でもガムテープさえあれば簡単に出来る方法ですし、年賀状を捨てたくない人にとっても、場所をとらず長い期間収納しておける方法だと思ったので、私的にはオススメ致します♪
『最後までお読み頂きありがとうございました♪』
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.