0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【入園準備】幼稚園のお弁当箱袋をyoutubeを見ながら手作りしてみた!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

お弁当袋を手作りしよう!

春から長男坊も幼稚園へ。

入園までに準備するものもたくさん!

既製品でもいいけど、被りやすいとのこと。

不器用だけど、ここはお母さんらしく手作りしようではないか!

 

スポンサーリンク

縫い始める前に下準備をしよう!

最近は便利な時代ですよねー。

無料の動画を見るだけで、誰にも教わらなくても

作りたい物ができちゃう。

私が今回参考にした動画はコチラです☆

初心者にもとても分かりやすかったですよ♪

 

用意するもの

●2種類の布

●紐

縫い始める前の準備

●12×34㎝の布…2枚

●26×34㎝の布(底布)…1枚

●46×34㎝の布(裏地)…1枚

底布と裏地は2つ折りにして

それぞれ角を4×5㎝でカットします。

●紐90㎝…2本

 

youtube動画を見ながら作っていくよ!

1.底布と切り替え用の布を縫い合わせます。

ミシン!

できた!

 

2.1の布に裏地を合わせます。

表の柄同士を合わせるといいよ!

ミシン!

 

3.サイドを縫い合わせます。

裏地+切り替え用の布+底布の順になるように折り畳む。

※詳しくは動画を見ると分かりやすいよ!

ひっくり返す用の穴と、紐通し用の穴の部分を残して

ミシン!

※詳しくは動画を見てね!

 

4.マチの部分を4箇所縫い合わせます。

洗濯バサミを使うと簡単だよ!

ミシン!

 

5.返し口から布を返します。

 

6.裏地を中へしまいこみます。

マチ部分もキレイに出来てます。

 

7.紐を通します。

100均で購入した紐通しが大活躍!

ヘアピンでも代用できるけど、あった方が絶対便利!

かなり時間の節約になります!

(ヘアピンでキーキー!言った過去有り)

お好きな長さで紐をカット。

 

所要時間3時間で完成しました!

でーきたっ!

裏地有りで中のマチ部分もスッキリキレイ!

幼稚園のお弁当グッズ一式。

ちゃんと全部入りました~!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

えへへ。

自己満だけど完成して嬉しい。

完成までに3時間かかったけど

その間に次男坊の授乳やらオムツやら構ってやらあったから

実質2時間くらいかな。

 

まとめ

 

できた!できた~!

 

何で最初に4×5㎝のカットをやらなきゃいけないんだ。

めんどくせ。

と思ったけど、カットしといた方が後々の作業が楽だし仕上がりもキレイ!

考えた人天才だね~!d(゚∀゚)b

 

あと洗濯バサミ!

今までまち針でチマチマやってたのがバカみたい。

サッと留めてサッと外せる。

超簡単!超時短!

早くこの方法に出会いたかったわ~!

 

よし。後は名前つけるだけ。

参考にしたyoutubeサイト**HARUのアトリエ**様。

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2018 All Rights Reserved.