0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【幼稚園のお弁当】ズボラ主婦の成長記録 vol.2

2019/03/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

5月の幼稚園弁当メモ

5月が始まりました。

GWを挟んだので

「幼稚園行きたくない!」

と言い出すのでは?と不安でしたが

なんのこっちゃなかったです。

今日も長男坊は振り返ることなく

バスに乗って登園して行きました。

1人寂しく手を振る私。

バスに乗っている知らない子が手を振り返してくれました。

ヾ(´・ω・`)ノ゙バイバイ

さぁ!今月もお弁当作り頑張ろう!

1日くらいキャラ弁にも挑戦したいなー。

スポンサーリンク

5月1日(火)

メニュー

■おにぎり(鮭)

■枝豆※夕飯の残り

■鶏肉と舞茸の和風あんかけ※夕飯の残り

■ちくわキュウリ※夕飯の残り

■卵焼き

■ハム

ハムはママ友さんに

「簡単だよ♪」と

やり方を教えてもらったので

入れてみました。

半分に折って

ハサミで切り込みを入れて

クルン♪とするだけ。

何にも止めてません。

クルン♪としてズボッと隙間に入れただけ。

ズボラ~だけど何か華やかに見える。

気に入った!

レパートリーに追加だっ!

完食!

いぇーい!

キレイに完食してくれました☆

.゚+.(・∀・)゚+.゚ウレシッ

5月8日(火)

メニュー

■おにぎり(ゆかり)

■枝豆

■プロセスチーズ

■たこさんウインナー

■やみつきチキン(めんつゆマヨ)

■レタスとツナの卵とじ※夕飯の残り

彩りにも使えるし長男坊が大好きなので

枝豆が常連になってます。

丸っこくて見た目も可愛くなるから便利ね!

たこさんウインナーは長男坊曰く「お花じゃん!」だそうで。

お花…タコ…まぁどっちでもいいや。

やみつきチキンはmizukiさんのレシピです。

いつも夕飯作りの参考にしてます♪

完食…ならず!

全部食べた?と聞くと

「食べれなかった…」と長男坊。

えーん。お母さん悲しいー。と言うと

ドギャー!と泣き出しました。

え?え?あなたが泣くの?なぜ?

よくよく話を聞くと

12時だからごちそうさまの時間と言われ、ご飯が多すぎて時間内に間に合わなかったとのこと。

そうか。

嫌いで残したわけではないのか。

時間内に食べきれるように、おにぎりは一口サイズを3個がちょうどイイのかもね。

お母さんも勉強になった!

5月10日(木) 遠足弁当

メニュー

■一口おにぎり(3個)

■たこさんウインナー

■ちくわキュウリ※夕飯の残り

■からあげ※冷凍

■卵焼き

■ハム

■ほうれん草バターコーン

■イチゴ

がんばりました!遠足だから!

おにぎりをパンダに!

チマチマ切って乗せるのは得意じゃないので、100均で買った海苔を切り抜いてくれるパンダ型パンチを使用しましたが、結局くり抜いた海苔をチマチマ乗せるのは一緒。

可愛いというよりシュール顔なパンダが出来上がりました。

思ってたんと違う。

キャラ弁はバランスが命だね。

完食…ならず!

まわりが気になるのか、全然食がすすみませんでした。

大好きなイチゴも残すくらい。

周りの子たちは皆ちゃんと食べてたから、全部食べな許さーん!

と思ったけど、先生におやつタイムにするよう促されました。

 

5月15日(火)

メニュー

■鮭おにぎり

■プチトマト

■玉子焼き

■ウインナー

■アンパンマンポテト(冷凍)

■ほうれん草と人参の肉巻き

完食…ならず!

 

苦手なトマト。

やっぱり残ったのねー。

肉巻きも朝から手間かけた割に

全然食べてもらえなかった。・゜゜(ノД`)

5月17日

 

メニュー

■ゆかりおにぎり

■枝豆

■ハム

■ジャーマンポテト(夕飯の残り)

■ウインナー

■唐揚げ(冷凍)

■玉子焼き

完食!

好きなものばかりなので

しっかり食べてきてくれました☆

 

5月22日

 

メニュー

■炊き込みご飯

■ウインナー

■にんじんしりしり

■ミートボール(レトルト)

■アンパンマンポテト(冷凍)

■枝豆(冷凍)

完食!

 

にんじんも食べてくれました!

やっぱりにんじんしりしりは野菜嫌いの子どもの味方やね☆

ウインナーは4本足より6本足の方が見た目がキレイなので

これからはそうしようっと☆

 

5月29日

 

メニュー

■ゆかりおにぎり

■枝豆(冷凍)

■玉子焼き

■もやし炒め

■ハンバーグ

■鮭(冷凍)

完食!

 

おっ!

もやしも食べてある!

えらいじゃないか~☆

 

5月31日

 

メニュー

■鮭おにぎり

■ほうれん草とエノキのバター炒め

■アンパンマンポテト(冷凍)

■しそハンバーグ(冷凍)

■焼きうどん

■玉子焼き

■ウインナー

完食…ならず!

 

おにぎりが大きかったようです。

最近完食が続いたので

いけるかと思って仕切りトレーをとってみたけど

まだ早かったみたいだね。

しそハンバーグは警戒して食べなかったみたい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2018 All Rights Reserved.