0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【体験談】七五三の着物レンタルはRENCA(レンカ)が安くて便利でした!

2022/06/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

長男坊の七五三の撮影をするためにネットで着物をレンタルすることにしました。

店舗でレンタル出来るところを探していましたが、なかなかお値段が高い!

七五三の着物をどうしようかとお悩みの方の参考になればと思います♪

☆この記事はこんな方にオススメ☆

●着物を安くレンタル出来るところを探している

●七五三の着物を探している

●着物レンタルRENCAの実体験が知りたい

スポンサーリンク

RENCAって?

結婚式や式典、七五三やお宮参りで使える衣装のネットレンタル専門店が集まる、日本最大級の総合レンタルシェアサイトです。

レンタル商品の数はなんと!60,000点以上!

レンタルの方法も簡単なので、必要な時にお気に入りの商品を見つけることができます♪

スポンサーリンク

RENCAの価格・送料・期間は?

値段は4,800円~ ※2019年9月現在

送料は全国一律往復送料無料です。(北海道・沖縄・一部離島を除く)

レンタル期間は前日または2日前~利用日の翌日までとなっています。

着物レンタルの手順

1.まずはRENCAのサイトにアクセス。

「RENCAの公式サイトを見る」

2.レンタルしたい商品が決まったら必要事項を入力し支払いを済ませる。

3.商品の到着を待つ。

詳しいレンタル方法はこちらから☆

本番2日前、商品が到着

注文通り、本番の2日前に商品が到着しました。

パカッと開けたころです。

薄い用紙で簡易的な梱包がされておりました。

うん!お品はホームページでみたとおりの色合いでキレイです☆

同封されていたもの

今回レンタルした子供用の袴には

●羽織

●袴

●袖無し襦袢

●着物

●角帯

●羽織紐

●扇子

●かいけん

●お守り

●草履

●足袋

●腰紐×2

●サスペンダー

●透明ファイル(書類一式)

が入っていました。

足袋はプレゼントです。

透明ファイルの中身には

■納品書

■商品到着&返却チェックシート

■着付けの解説書

■佐川急便着払い用紙

■返却方法の説明書

が入っていました。

本番当日

お天気にも恵まれ最高のロケーションの中撮影して頂きました。

春生まれなので、桜と一緒に撮ってもらいました。

4月の撮影です。

福岡タワーと一緒にパシャリ☆

背中の柄はこんな感じでした♪

利用日翌日商品を返却する

1.しみ・汚れなどがないか確認し、返却シートに記入する。

2.送られてきた時と同じダンボールに商品をキレイに畳んで戻す。

3.着払いにて商品を郵送

4.返却済みのメールが届いて取引完了!

着物を返却する際は、クリーニングは不要です☆

まとめ

初めてネットで着物をレンタルしてみましたが、すごく便利でした!

実物を見ていないので、凄く安っぽい生地だったらどうしよう。。

と思いましたが、そんなことはありませんでした♪

小物など一式ついてくるので、色々と準備する手間がないのも良かったです。

ただ1点。七五三の着物のレンタルをする場合は、着付けが出来る人がいることが前提かなと思いました。

素人でも出来るように動画などや写真付きの画像も用意してくれていますが、子供は動くので…汗

(特に我が家のようにわんぱくタイプの男の子の場合は特に。。)

やっぱり慣れた方がいた方があんしんです!(うちの場合はばぁばに着付けしてもらいました)

店舗で借りるよりも値段が安く抑えられたので、その分食事や撮影費など他のところに予算が回せたことがとても良かったです☆

七五三の着物選びにお悩みの方の参考になれば幸いです♪

「最後までお読み頂き、ありがとうございました☆」

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2019 All Rights Reserved.