0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れおでかけ体験記】東郷神社に行って来ました!@福岡県福津市

2020/05/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

東郷神社に行って来ました!

「こんにちは。奈々子です♪」

今回は福岡県福津市にある『東郷神社』に行ってきました。

東郷神社の良かったところ
★景色がキレイ!
★歴史が学べる
★パワーをもらえる

どんな場所だったか、詳しくご紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

『東郷神社』に遊びに行ってきました!

福岡県福津市にある東郷神社は高台にある見晴らしの良い場所にあります。

子供が遊ぶような遊具はありませんが、桜の季節などには花見客で賑わうようです。

じぃじばぁばと私達家族とでドライブに行って来ました。

当初の目的は宮地嶽神社と宗像大社へのお参りだったのですが、あまりの渋滞に参拝を諦めました。

混雑する三が日を過ぎてから行こうと考える事は皆一緒ですねw

じぃじの勧めで近くにある東郷神社へ。

ツーリングのバイカーやドライブの休憩中の車は停まっていましたが
参拝客は私達だけでした。

めっちゃ穴場♪

 

東郷平八郎が祀られている神社

1905年に起こった日露戦争終結のきっかけとなった日本海海戦の総指揮官「東郷平八郎」が祀られている神社だそうです。

全然人はおらず貸し切り状態~♪

ただこの日は海風が吹き荒れる痺れる寒さでした。

そんなコンディションでも息子は楽しそうに走り回っていました。

子供は風の子か。。。

 

戦艦の船橋を型どった記念碑

標高114mの大峰山の頂上にはロシアのバルチック船隊を破った戦艦の船橋を型どった記念碑が建っていました。

この周辺は東郷公園として整備されていて、春には500本の桜が咲く花見スポットとしても知られているようです。

この広場でお花見とかいいですね。

 

頂上の展望台に到着。

景色がとてもキレイでした!!

この記念碑の文字は東郷平八郎の字なんですって!

 

男心をくすぐる砲台

反対側に回ると砲台が。

 

息子とじぃじも楽しそうでしたが、何よりテンションが上がっていたのが旦那さんw

砲台側から記念碑の中にも入れるみたいですけど、何だかひんやりする感じ。

ちょっと夜とか怖いだろうなーって感じでした。

なので入りませんでした。

砲台の先には水平線。

好きだな。このアングル。

 

高いところから水平線が望めるという絶景がツボです☆

ただただ海風が山の上に吹き抜けて、極寒すぎました。。。

寒い。。。寒い。。。

温かいお花見の季節にもう1回来たいです。

山頂までは結構急な坂を登ることになるんですが、風の子の息子はなんのその。坂道を登るのも降りるのも楽しいみたいでした。

 

 

元気っていいね~!!

 

まとめ

東郷神社。

私は初めて訪れましたが、歴史ある人気のパワースポットのようです。

福岡市内から1時間ほどで遊びに行けるのも魅力的♪

良かったら子供とお出かけする際の参考にしてみて下さい☆

 

「お読み頂きありがとうございました♪」

 

東郷神社の情報

  • 場所の名前:東郷神社
  • 住所:〒811-3307 福津市渡1815-1
  • 連絡先:東郷神社社務所 0940-52-0027
  • 駐車場:有り(60台)無料
  • 最寄り:西鉄バス「津屋崎橋」バス停から徒歩30分
  • 場所の公式サイトのURL:東郷神社ホームページ(福津市)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.