0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【材料はすべて100均】手作りおもちゃ☆となりのトトロの小トトロを編んでみた!【編みぐるみの作り方】

2018/11/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

100均で編みぐるみの材料を買ってきました

今回使用したのはこれ。

前回(まっくろくろすけを作ってみた)の材料と一緒に購入していました。

小トトロは白一色だけだから、初心者にもむずかしくないだろうと思って。

作ったるどー!

スポンサーリンク

そうだ!動画や編み方が載ってるサイトを参考にしよう

■トトロあみぐるみ(簡易編み図あり)
※咲山ゆうみのチョコレートシロップより(Amebaブログ)

これこれ!こういうの!

こういうサイト探してたの!

 

ちなみに私の編み物レベルは、中学・高校時代にちょこっと基礎を母親から教わったくらいです。

編み方の種類とか編み図の見方とか技術的なことは一切分かりません。

細編み?すじ編み?何それ。

そんな私ですが息子のために無謀にも編みぐるみを作りたいと思ってしまったため、上記のような編みぐるみの作り方を無料で教えてくれている心優しいサイトをいくつも見まくりました。

一番私的に参考になったな~!っていう動画&サイトが上記のサイト様です☆

 

パーツが出来上がりました!

動画やサイトを見ながら

とりあえずパーツは全部編めました♪

 

何度もほどいてやり直して(初心者あるある)6時間ほどかかりました。

 

その間息子の相手とか家事とかで中断もありましたけどね。

 

パーツを縫い合わせていきます

あいにく毛糸用の縫い針を持っていなかったので、ヘアピンで代用しました。

やってみた結果。

代用出来ないことはないんですけど、やっぱりヘアピンの先がひっかかるのにイライラしました。

 

小さいサイズの編みぐるみなので我慢できる範囲ではありましたけどね。

次の作品作る時は絶対縫い針買う。

 

そんなこんなでパーツを全部縫い合わせたのがこちら。

何とか形になった~!ワ━ヽ(*´∇`*)ノ━イ

 

所要時間:約8時間で完成しました!

時間かかりすぎ!!ww

このサイズでも8時間とかかかるのか。

慣れれば半分くらいの時間でいけるのかもね。

 

小トトロの目は白のフェルトを切って黒目をマジックで書き、木工用ボンドで貼り付けました。

出来上がった頃には息子は既に夢の中ww

明日目覚めたら遊んでくれるかな~♪

リアクションが楽しみです☆

 

備忘録として、一応私の編み図(編み目だけね)

【顔・胴体部分】
6.12.18.24.30.30.30.30.30.30.30.24.24.18.18.12

 

【耳・しっぽ部分】
5.10.10.10.10.10.5

 

感想

編み物サイト見まくってたら、編み図の見方がなんとなく分かってきました☆

経験値が上がったね!

チャララッチャッチャッチャ~♪

いえーい!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.