0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【レビュー】2歳児にオススメな絵本5選☆プレゼントにも◎

 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

『こんにちは。奈々子です☆』

今回は2歳児が夢中になったオススメの絵本をご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

定番系なら

「はらぺこあおむし」

言わずとしれた名作ですね。

長男坊は絵本に留まらずYou Tubeの「はらぺこあおむしの歌での読み聞かせ」にもハマってしまったので、昼夜の寝かしつけで私軽く200回は歌ったと思います。歌のおかげで絵本の内容完全に暗記しましたw

色彩も素敵ですし、あおむしが食べるシーンではちょっとした仕掛けもあるので、子どもが飽きずに何度でも読み返したくなる絵本です。さすが名作!

 

「だるまさんが」

シリーズが色々ありますが、「だるまさんが」が一番よく笑います。

「ぷしゅー」とか「びろーん」とか、擬音のところがやっぱり面白いみたいです♪

 

スポンサーリンク

乗り物系なら

「でんしゃはうたう」

電車が出発して到着するまでの音を読むだけなのですが、子どもにとってはそれが面白いみたいです。

読む側にも演技力が必要になると思うので、電車になりきって楽しく読んであげると喜びます♪

 

指差し系なら

「ぜったいにおしちゃダメ?」

読み手側とのやりとりが楽しい絵本です。

次男坊はお腹をこちょこちょとするページが楽しかったみたいで、「もう一回!もう一回!」と何度も読まされましたw

内容が分かっていてもボタンを押したくなる楽しい絵本です♪

仕掛け系なら

「きょうのおやつは」

鏡仕掛けの絵本です。

開くというよりは90度に立てて読む絵本です。

鏡になっているので、向こう側への奥行きもあり、卵や牛乳などが立体的に見えるのが不思議で面白いです。

ちょこちょこ猫が出てくるのも可愛い☆

 

まとめ

長男坊と次男坊が実際に2歳児の頃にドハマリした絵本をまとめてみました。

名作からこんな絵本があったのかー!と思うものまでご紹介してみたので、大人と子どもが一緒に楽しめる絵本が見つかると幸いです♪

次男坊はまだまだ2歳真っ只中のなので、たくさん絵本を読んであげて、これからも追記していく予定です。

『最後までお読み頂きありがとうございました☆』

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2020 All Rights Reserved.