0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】体育館が遊び場に変身☆天神あいくる主催のこどもの「アソビバ」で遊んできました!屋内の無料イベントだよ♪

2019/07/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

体育館が子供たちの遊び場に変身!

近所のママ友さんに教えてもらって「アソビバ」に行って来ました☆

各区の体育館が日替わりで子供たちの遊び場へと変身します!

誰でも参加できて参加料も無料です。

2019年の開催日程
☆7/23(火)
中央体育館:福岡市中央区赤坂2-5-5
☆7/24(水)
東体育館:福岡市東区香住ヶ丘1-12-2
☆7/25(木)
西体育館:福岡市西区拾六町1-13-35
☆7/26(金)
早良体育館:福岡市早良区四箇6-17-6
☆8/7(水)
城南体育館:福岡市城南区別府6-14-22
☆8/8(木)
博多体育館:福岡市博多区山王1-9-5
☆8/9(金)
南体育館:福岡市南区塩原2-8-1

 

スポンサーリンク

自由に遊べる楽しいコーナーがいっぱい!

主催は福岡市立中央児童会館「あいくる」が行っています。

小中学生・幼児を対象としたイベントで、幼児には必ず大人の付き添いが必要です。

体育館内には子供たちが喜ぶような楽しいコーナーがたくさん!

■エアポリン

1分交代制でフワフワトランポリンが楽しめます♪

エアポリンへの登り降りや時間を計測するためにスタッフの方が1人ついています。

人気があるので5~10分ほど並びました。

4人ずつ入って遊べます。

帰ろうと言うと「最後にもう一回!」とまた並んで乗っていた長男坊。

相当お気に入りな様子♪

■カプラ

「フランスのつみき」だそうです。

色んな積みかたがあって大人も一緒に夢中になりました。

お友達と協力しあって線路を作ったりタワーを作ったり橋を作ったり。

凄い大作を作っている強者たちも!

想像力で色んな遊び方が出来ます♪

■ドッチビー

小学生以上が対象なので長男坊は参加できませんでした。

ドッチボール+フリスビーってことらしいです。

ドッチボールより安全そうですね。

■トンネル

幼児も遊べます。

次男坊をくぐらせて遊ばせたかったのですが、大泣き!(笑)

長男坊も興味なしだったので、トンネル遊びは出来ませんでした。残念。

■大型ブロック

幼児も遊べます。

靴のように組み立ててローラースケートみたいに遊んでいる子が多かったです。

■ジャンボ絵合わせ

完成図もあるので幼児でも簡単に作れます♪

皆で協力し合って完成させていました。

■ジャンボトランプ

幼児の身長ほどあるジャンボトランプもありました。

長男坊は興味を示さず(笑)

トランプのルールが分かる小学生くらいの子が楽しんでいたかも。

開催時間

開催時間:10:30~12:00、13:00~16:00

お昼休憩:12:00~13:00

お昼ご飯は体育館の観覧席を利用して良いそうです。

知らなかったのでお昼ご飯後、午後の部から参加しました。

お弁当持っていったら良かったな~。

 

あいくるのホームページは定期的にチェック!

あまり大々的に宣伝はされてなかったようですね。

「あいくる」の情報誌やホームページでお知らせしていたようです。

地域のフリーペーパーや新聞などにお知らせ載せてくれてたらもっと早く知れて良かったのになぁ。

口コミで広まって人が集まって来ているようなので、後半の開催につれて人が増えているようです。

夏休みに無料で涼しくて遊べるところは有り難いですもんね。(*´∇`)

 

感想

私が情報を教えてもらった時には既に近くの体育館での開催は終了していました。

なので隣の区の開催地まで行って来ました。

2回目~☆という人もチラホラいたので、車で行ける距離であれば何度か連れていってあげたいですね。

長男坊も「また行きたい!」と大満足な様子でした♪

次男坊もズリバイし放題でご機嫌でした!

炎天下の下では遊ばせられないので、こういう場所があると本当助かります!

イベント情報はアンテナを張り巡らせておかないと!ですねヽ(´ー`)ノ

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2018 All Rights Reserved.