0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子育てグッズ】出産祝いのプレゼントにトッポンチーノを作ってみた!【簡単手作り】

2018/05/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

コナンはもっぱらアニメなんですが、最近の黒ずくめ事情ドキドキしますねー!

たのしーい☆

昴さんと安室の兄ちゃんの関係とか色々分かってきましたね。

人間関係複雑やー。

 

どうも。奈々子です。

コナン大好きアラサーです。

怪盗キッド派なんですけどね(*≧∀≦*)

 

今回は「背中スイッチ」に悩む子育て中のママさんに役立つ、手作りの贈り物を作ってみたのでご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

出産祝いに手作りのプレゼント!

友人の出産祝いにトッポンチーノを作ってみました。

これ私の中で息子の出産時に作って良かったものナンバーワンなんです。

 

かなーーーーり役に立ったから!!

 

赤ちゃんに慣れていない人に抱っこしてもらう時、授乳の時、寝かしつけをする時、寝ている時。。。

毎日、毎日、お世話になりました。

 

その後、息子のトッポンチーノは背中スイッチに悩む友人たちの間を渡り歩きどっかに譲られていきました。

懐かしいなー。

それくらい背中スイッチの悩んでるママさん多いってことですよね。

 

使った皆さん口を揃えて

「トッポンチーノめっちゃイイ!」

って言ってました。

私も同感です☆ヽ(・∀・)ノ

 

スポンサーリンク

そもそもトッポンチーノって?

トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのことです。

引用元:わたしのトッポンチーノ

写真のとおり、楕円形型の赤ちゃん用のお布団のことです。

一見クッションか枕のように見えますね。

優しい弾力性があり、赤ちゃんを包み込むおくるみの役割も果たしてくれます。

赤ちゃんの事を考えた、赤ちゃんのためのお布団です。

 

どんな時に使うの?

生後すぐからの使用をおすすめします。

ママの匂いが染み込むことで、赤ちゃんは安心感を感じます。

そのためママ以外の人でも抱っこしたりお世話がしやすくなります。

 

トッポンチーノで抱っこしたまま寝かしつけを行うと、赤ちゃんが寝た後もそのままお布団におろすことができるので、背中スイッチが発動しにくく、赤ちゃんが起きてしまうという心配がありません。

 

トッポンチーノを作ってみました!

ユザワヤで好きな生地と綿を購入して作ってみました。

トッポンチーノ本体とカバーです!

☆トッポンチーノ作り方☆

 

前もって型紙を作っておいたので

布を切って縫って仕上げるまで半日で出来ました☆( v^-゜)♪

息子がジジババさんの家に遊びに行ってる間しか作業時間ないのでね。

超ー集中して作業しましたよ。

 

見た目が超シンプルなので、100均で購入したアイロンシールなぞ貼ってみたりして♪

ワンポイントっす。

 

公式では生地は100%オーガニックコットンが推奨されていますが

まぁ高いよね。お値段が。

そんなに予算はなかったので、カバーに使用する色々触ってみて気持ちいいと思える生地を購入しました。

本体の方は赤ちゃんに直接触れる機会は少ないので、好きな柄で選びました。

 

背中スイッチにお悩みのママにおすすめ!

生後1ヶ月。

里帰り先から自宅へ戻るタイミングで友人に送ったのですが。。。

 

はみ出しとるやんけー!!笑。

 

やっぱり出産前に作って新生児期から長く使う方がいいと思います。笑

 

それでも

「1人目の時も1ヶ月くらいから使わせてもらったから、いっぱい使うね~♪」

と言ってくれた優しいトモダチ。ありがとう。

 

ちなみに別の友人にも同じものを贈ったら、生後1ヶ月目で丁度背中スイッチに悩んでいたとこだったらしく、

「寝てくれたよ~!!トッポンチーノすげー!!(嬉)」

と興奮したメールが送られてきたのでした。

良かった☆

 

自分用にもプレゼント用にも赤ちゃんにトッポンチーノおすすめです♪

 

※トッポンチーノの作り方や使い方についてはこちらのサイトを参考にしました☆

 

手作りが苦手!という方。

安心してください。

購入できる通販サイトも見つけました☆

BABAラボ

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.