0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】子連れに優しい温泉旅行「原鶴温泉」に行って来ました!@福岡県朝倉市

2018/06/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

原鶴温泉旅行に行って来ました!

主人の両親と3歳と0歳の息子たちを連れて

温泉旅行に行って来ました♪

 

今回は福岡県内の原鶴温泉。

2017年に九州北部豪雨があった

福岡県朝倉市にある温泉地です。

 

今回は0歳の次男坊を連れて行くので

県内の温泉地をチョイス。

 

次男坊出産時の産前・産後を主人の実家でお世話になったので

そのお礼を兼ねて主人のご両親へ温泉旅行のプレゼントなのです!

『じぃじ、ばぁばと旅行楽しみ~!』

 

スポンサーリンク

福岡市内から原鶴温泉までは約1時間半!

午前10時半。

福岡市内を出発。

 

天気は良好!ドライブ日和です。

都市高速から九州自動車道を進み

鳥栖JCTから大分方面へ。

 

甘木ICで高速を降りました。

ここまで約1時間!近いですねー!

 

ランチは人気の蕎麦屋「味由(あじよし)」に行って来ました

11:50

ランチの目的地に到着しました。

食べログでも高得点で期待大!

●店内

和な感じでとても落ち着く雰囲気です。

子連れに嬉しい座敷有り。

なんとこちらのお惣菜食べ放題!

ひゃー!

すごいですねー!

●注文したメニュー

私が注文したのヒレカツ小うどん定食(960円)

ご飯は白米か味ごはんのどちらか選べます。

長男坊が注文した冷やしうどん。

こしがあって美味しいのですが、3歳児にはこしが強すぎたもよう。

主人が頼んだざるそば(830円)に

蕎麦の種がついてきました。

蕎麦を注文したお客様にお配りしてます。

とのことです。

へぇ~!

植えればいいのかな?

 

●座敷

子連れに嬉しい座敷です。

隣に誰もいなかったので

次男坊を寝転がせてもらいました。

おかげでゆっくり味わえました。

うれしーヽ(*´∀`)ノ♪

 

●メニュー

これでも一部です。

お子様セットもあったりして

他にもメニュー豊富でしたよ~☆

 

●営業時間

 

零戦が見れる「太刀洗平和記念館」を観光してきました!

味由さんから車で約10分。

太刀洗平和記念館に行って来ました。

朝倉にこんなところがあったなんて知らなかったな。

折鶴折って良いって書いてあったので、折りました。

零戦は写真OKですが

それ以外の館内は撮影NGです。

 

旦那とじじばばさん達が

記念館でショートムービーを見ている間

大人しく出来ない長男坊は外へ。

間近で見るヘリコプターにテンション上がりました。

 

大きな飛行機が特徴的な「太刀洗駅」

目の前に太刀洗駅があったので

飛行機を見てきました。

運良く甘木鉄道も見れました。

 

朝倉のシンボル三連水車

朝倉といえば三連水車じゃん!と思って行ったけど

田植えの時期でもなんでもなく回っていませんでした。

動いていないのでどこにあるかもよく分からなかった。。。

 

道の駅に立ち寄るとまだ九州北部豪雨の爪痕が残っていて

何とも言えない気持ちになりました。

道の駅だけじゃなくてね。

まだ至るところに流木が転がっているし

ボロボロの状態のままの家もちらほら。

ニュースでは見てたけど

改めて凄まじい災害だったんだなと実感しました。

 

ちょっとしんみりしてしまったので

朝倉で人気のパン屋&和菓子屋へ。

パン屋さんはお客さんがひっきりなしに入っていってました。

小さなキッズスペースがあって

長男坊はそこのオモチャに夢中になり

パンを選ぶ間ずっと大人しく遊んでいました。

個人的にツボだった

深々とおじきする鳥の置き物。

背中に「ありがとう」って書いてあるの。

深すぎるやろwww

 

歴史あるお雛様が無料で見学できる!

昔のお屋敷を解放して

昔から現在に至るまでの

雛人形を観賞することができます。

案内人もいるので

色々お話を聞くことができ

知識を深めることができました。

 

近くの素盞鳴神社も参拝。

3月下旬で桜がキレイでしたよ~。

 

香山昇龍大観音を見てきました!

今回泊まるホテルのすぐ近くに

巨大な菩薩像が佇んでいます。

天皇陛下もいらしたんだとか!

ホテルから車で1分くらい。

関連記事:【原鶴温泉】子連れ旅行に優しい「ビューホテル平成」に宿泊してきました!@福岡県朝倉市

展望台からの景色が最高でした☆

長男坊が興味を持ったのは鯉のえさやり。

残念ながら売り切れでした~。

 

眺め最高!ビューホテル平成に宿泊

宿泊は原鶴温泉で1番高台にある

「ビューホテル平成」に泊まりました。

関連記事:【原鶴温泉】子連れ旅行に優しい「ビューホテル平成」に宿泊してきました!@福岡県朝倉市

添い寝プランで子供の宿泊費無料♪

子供用のアメニティもついていて

長男坊大喜び!

何より長男坊の浴衣姿が可愛すぎ!

座敷わらしやんw

 

感想

足を運んでお金を落として

少しでも復興支援に繋がればいいなーと思って

原鶴温泉を選びました。

時期的に近隣の人気の温泉宿は

予約でいっぱいだったので

穴場だったというのもあります。

0歳児連れだし、やっぱり県内で正解!

 

最初は主人のご両親2人で行ってもらう旅行を

プレゼントしようと思ったのですが

主人と相談した結果

孫と行く旅行が1番喜んでもらえるだろうということで

皆で行く家族旅行になりました。

 

子連れなのでゆっくりのんびりとはいきませんでしたが

ワイワイ楽しい旅になったと思います♪

 

3月末ということもあり

桜もチラホラ咲いていました。

いいねー。

春だねー。

夜桜見ながらのお風呂最高!(ノ゚∀゚)ノ

 

私的には至るところに

菜の花が咲いていたのも

春を感じられて

テンション上がりました。

田舎だからどこでも咲いてるよー♪

 

帰りは朝倉産の美味しい野菜を買って

帰路につきましたとさ☆

 

子連れ旅行に原鶴温泉オススメです♪

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2018 All Rights Reserved.