0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れ旅行】梅雨真っ只中!2泊3日雨の沖縄本島旅行にいってきました【観光プラン例】

2022/06/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

「こんにちは。奈々子です。」

 

今回は子連れ(小学生と幼児)で行った沖縄旅行について記事を書いています。

梅雨真っ只中の沖縄で海には入れませんでしたが、2泊3日十分沖縄を満喫できました。

せっかくの沖縄旅行なのに雨じゃ~ん!って方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

1日目

レンタカーを借りる

今回はトラベルレンタカーでトヨタのnoteを借りました。

代表者(パパ)が受付に行っている間、待合室で「GO!GO!3パス」というお得なチケットを購入することが出来ました。美ら海水族館の入場料+その他観光施設を2つ行けるというものです。

入場可能施設一覧

・大石林山 ・古宇利オーシャンタワー ・やんばる亜熱帯の森 ・OKINAWAフルーツらんど ・なごパイナップルパーク ・ネオパークオキナワ ・琉球村 ・体験王国むら咲むら ・ビオスの丘 ・沖縄こどもの国 ・おきなわワールド

料金:おとな(18歳以上)3,600円/高校生2,800円/こども(6歳~中学生)1,600円
※5歳以下の幼児はチケットを購入した大人1名につき1名無料。

我が家の場合、大人2人・子供1人・幼児1人だったので、チケット料は8,800円でした。

もともと「美ら海水族館」と「沖縄ワールド」には行く予定でしたので、両方の入場料を考えると安くなってお得でした。さらにもう1施設行けるってわけですから、これは購入する価値有りのチケットでした。

他のレンタカー屋さんでも取り扱いがあるのかは分かりませんが、トラベルレンタカーでは待合室で販売されていました。

ホテルに荷物を預ける

チェックインの時間にはちょっと早かったので、とりあえず荷物だけ先に預かってもらいました。冷蔵品も先に預かってもらえたので助かりました。

ウェルカムアイスなんて初めて見た!

お昼ご飯「宮古そば田舎安謝店」

古民家を改装したようなおそば屋さんです。390円と激安!!500円以上でライス小が無料で付けられるのでコスパ最高のお店です。

分かりづらいですが、左が小サイズ、右が大サイズです。

地元客にも人気のお店のようで、お昼時だったので次々お客さんが入ってきていました。(むしろちょっと並んだ)

座敷に子供用の椅子もあって子連れで行きやすい◎

店舗目の前のパーキングにお店専用の駐車スペースがあるのですが、3台と少ないので注意です。

宮古そば 田舎 安謝店

店舗情報

  • 宮古そば田舎 安謝店
  • 住所:沖縄県那覇市字安謝186
  • 営業時間:[月~金]11:00~19:00(土日・祝定休)
  • 駐車場:有り(3台)
  • 予約:不可
  • 支払い方法:現金のみ
メニュー

ソーキそば大(430円)・ソーキそば小(390円)・ソーキそば特大(650円)・宮古そば大(500円)・宮古そば小(390円)・カマボコそば(380円)・てびちそば大(650円)・てびちそば小(450円)・半ライス(50円)・ライス(100円)・イナリ(60円)・イナリ2コ(120円)・じゅーしーおにぎり(100円)・ねぎ増量レンゲ1杯(10円)

ホテルチェックイン

ちょっと時間が中途半端に空いたので、沖縄の街並みをドライブ。

普天間基地をグルっと見てホテルに帰ってきました。

折り紙やお絵描きが出来るキッズスペースがあるので、待ち時間も楽しめて良かったです。

博物館

ホテルから徒歩5分と近かったので、行ってみることにしました。

間違えて裏側から来てしまいました。何かオブジェらしきものが見えます。

グルっと回ってこちらが表の入場口です。大きな茅葺き屋根が目を引きます。

次男坊は通路の剥製が気に入ったようで、中に入らずずっと見ていましたw

剥製なので動かないから模様や細部まで見れてここだけでも楽しめました。

受付に置いてあるスタンプラリーに参加してステッカーをもらいました。
更に美ら海水族館のチケット(使用済み半券可)を持っていたので、無料で博物館内のガチャガチャも引かせてもらい、ノートも3冊頂きました。なんて手厚いチケットなんだ!w

思った以上に楽しめたかもw

夜ご飯「ぱいかじ」

ホテル近くの琉球居酒屋「ぱいかじ」で夜ご飯をとることにしました。

個室の座敷は広さもあり、子どもたちともゆっくり過ごせました。

メニューも豊富でとにかくサービスが良かったですね。店員さんの感じも良い。

 

スポンサーリンク

2日目

朝ご飯「丸安そば」

朝ご飯も沖縄そばがいいということで、朝早くから営業している「丸安そば」さんにやってきました。

 

美ら海水族館

今回の旅の目玉「美ら海水族館」にやってきました!

駐車場に到着するなり突然のスコール。風も強くて傘が1本折れました。

傘はレンタカーで借りれましたが、下の子用にレインコートは家から持ってきていたので良かったです。

お昼ご飯「玉家 Jr.」

麺も細麺と名護麺と2種類選ぶことが出来ます。

夜ご飯「舞天」

夜ご飯沖縄在住の知人と。ホテルに隣接している「舞天」です。

座敷の個室もあり、雰囲気も良く、料理も美味しかったです。

3日目

サンエーメインプレイスでお土産を購入

昼ご飯「咲(さかす)レストラン」

4食沖縄そばを食べ続けてきたので、さすがに最終日は違うものを。。

ということで、メニューが豊富で色々食べられるこの食堂へやって来ました。

タコライスやそばはもちろんありますし、何より定食のボリュームがすごい!そしてコスパがいい!

沖縄ワールド

沖縄ワールドで出来ること

  • スーパーエイサーショー
  • 玉泉洞(鍾乳洞)
  • ハブとマングースのショー
  • 手作り体験(琉球ガラス・シーサー作り・シーサー色付・藍染め・紅型染め・機織り・紙すき・革細工など)
  • 幸運の白ヘビと記念撮影
  • 琉装体験
  • 洞窟探検(期間限定)

入場料:大人2,000円/小人1,000円

営業時間:9:00~17:30(年中無休)

入園・玉泉洞入場:最終受付16:00

各種体験受付:最終受付16:30

レンタカー返却

ゆいレール

搭乗まで2時間半も時間が空くので、子どもたちが「乗りたい!」という「ゆいレール」に乗ることにしました。駅が空港に直結しているので、コインロッカーや搭乗手続きカウンターに荷物を預けて手ぶらで行けるのが良かったです。

ジャスコ

フードコードでブルシースアイスを食べました。

空港着

ゆいレールに乗って空港へ戻ってきました。搭乗手続きを済ませたら、お土産を買って機内へ。

荷物の検査場はかなり並びます。ピーチは20分前には検査場を通過しないといけないので、子連れでしたら特に時間には余裕を持って行動した方が◎です。

子供たちは飛行機の中でぐっすり。2泊3日の沖縄旅終了です。

まとめ

沖縄旅行だけど雨だよー!って方の参考になれば幸いです。

「最後までお読み頂き、ありがとうございました☆」

 

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2022 All Rights Reserved.