0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【材料はすべて100均】初心者でも簡単☆となりのトトロのまっくろくろすけを作ってみた!

2020/01/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

100均の材料だけでまっくろくろすけの編みぐるみを作ってみた!

息子が珍しく発熱。

外遊びが出来ず、家の中でつまらなさそうにしている息子の横でチマチマ編みぐるみ作りを始めました。

前からやってみたかったんです♪

 

使った毛糸はこれ。ダイソーで購入しました。

 

編みぐるみド初心者なので、入り口はとりあえず簡単そうなまっくろくろすけから。

「まっくろくろすけ作ってあげるね~♪」と言うと息子も嬉しそうに大人しく隣で遊んでいました。

 

『たのしみだなぁ~!』

 

まっくろくろすけの作り方

まずは手に毛糸をグルグル巻きつけます。

好きな回数でいいと思いますが、多ければ多いほどフワフワになります。

 

今回は40回巻きつけてみました。

巻き巻きして束になった毛糸の真ん中をギュッと縛ります。

 

解けないように渾身の力を込めてギュッと結びました。

 

ハサミで丸く切っていきます

サイドの輪っかになった部分を全て切ります。

 

 

あとは丸くなるまで、はみ出した毛糸を切っていきます。

結構大ざっぱにザクザク切りました。丸く見えればいいの。

 

 

目の部分を作ります

100均で購入したフェルトを目の形に切ります。

 

 

楕円形の目下書きなしで切るのむずかしかった。

でもまっくろくろすけは目の形がそろってなくても、味があって可愛い。

 

黒目は切るの面倒くさかったので、油性マジックでチョンチョンと。

 

 

木工用ボンドでくっつけて、乾くまでしばらく置いておきます。

 

まっくろくろすけの出来上がり!

 

息子にちょこちょこ邪魔されながらも、所要時間15分ほどで出来ました☆

簡単♪簡単~♪

 

 

喜んでくれたよ~☆

今回は40回巻き巻きでモサモサ感が出て良かったけど、次は100回くらい巻き巻きしてフワフワなまっくろくろすけも作ってみたいな。

ちなみに乾かしている間も存在感あって可愛かったですww

 

 

こっち見てる。

 

『最後までお読み頂きありがとうございました♪』

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© コソダテアレコレ , 2017 All Rights Reserved.