0歳と4歳の子育て情報や懸賞生活と日常のやってみた!を記録するブログ。

【子連れお出かけ体験記】吉野ヶ里歴史公園は良心的な値段で1日遊べる!@佐賀県神埼市

2020/01/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク

吉野ヶ里歴史公園に行って来ました!

「こんにちは。奈々子です♪」

 

今回は佐賀県神埼市にある『吉野ヶ里歴史公園』に行ってきました。

私の知識の中で吉野ヶ里遺跡といえば、教科書で習った竪穴式住居があるところよね?

え?遺跡しかないんじゃないの??

といった感じだったのですが…

 

いやいやいやいや!

子供もめちゃくちゃ楽しめるスポットだったなんて!知らなかったーー!!Σ(*゚Д゚*)

 

吉野ヶ里歴史公園の良かったところ
★遊具の規模が大きい!
★レアな遊具がある!
★料金が安い!

今回はどんな施設だったのか、詳しくご紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

『吉野ヶ里歴史公園』に遊びに行ってきました!

佐賀県神埼市にある吉野ヶ里歴史公園は歴史を学ぶことはもちろん、広い敷地で親も子も思い切り体を動かせて遊べるスポットです。

料金もリーズナブルで、大型の遊具や親が休憩できるスペースなど、楽しめるコーナーがたくさんありました♪

 

吉野ヶ里歴史公園の料金表

何より嬉しいのは中学生以下は入園料が無料ということ!

料金表 大人(15歳以上) 大人2日間通し券 シルバー(65歳以上) シルバー2日間通し券
一般 460円 500円 200円 200円
団体 280円 340円 200円 240円
年間パスポート 4,600円 2,000円

そもそもの入園料もすごく良心的なお値段なのに、2日間遊んでも大人1人500円とか、すごいっ!!

年間10回以上訪れる予定なら年間パスは超お得ですね。

年間パスポートを持っている方は駐車料金が無料になるそうですし。

一般的な遊べる施設の中では比較的リーズナブルな料金設定になっています。

今回私たちは日曜日に訪れて、大人2人・子供2人で1,230円で遊んできました。

※駐車料金310円(普通車)込み

 

注意事項

公園内に持ち込めないもの

自転車・一輪車・三輪車・ストライダー・手押し付三輪キックボード・エンジン付模型(ラジコン)・木製&金属バット・硬球・釣り用具・ローラースケート・インラインスケート・キックボード・スケートボード

 

『吉野ケ里歴史公園』の遊びコーナー

『吉野ケ里歴史公園でどんな遊びができるか紹介していくよ♪』

 

大型のコンビネーション遊具

 

大型のコンビネーション遊具がたくさんあってどれから遊ぼうか迷ってしまう程です。

 

 

2歳児の幼児でも遊べるような簡単な遊具から小学生でも満足に遊べる遊具までたくさんありました。

 

 

ちゃんと竪穴式住居をモチーフにしてあって可愛い♪

 

 

次男坊はカラフルな滑り台を気に入って何回も何回も滑っていました。

 

 

グルグル回転遊具は人気で、順番待ちしていました。

 

ふわふわトランポリン

 

大きなふわふわトランポリンは子供たちが夢中で跳び跳ねて遊んでいました。

 

 

体幹が鍛えられて暑くなるのか、12月なのに半袖で遊んでいる子もチラホラ(笑)

 

ローラー滑り台

 

ローラーの長ーい滑り台もありました。

 

 

2歳の次男坊はちょっと怖がったので、こちらのミニサイズのローラー滑り台で♪

 

ビッグボール

 

ビッグボールの貸出も無料でやっています。

 

管理人さんとかはいなかったので、自分達で出して自分達でしまうという流れです。

ルールを守って楽しく遊びましょう♪

 

5歳児よりも大きなボールです。

 

メルヘンコーナー

 

入り口から入ってすぐ左に小さなお家がありました。

息子’sはグルグル回りを走っていただけだけど、中には入れたのかな??

 

 

お花もとっても可愛かった( *´艸`)

 

12月ということもあり、クリスマスツリーも飾られていました。

記念撮影コーナー

 

ハイキングウォーキングの「卑弥呼様~!!」が出来ます(笑)

 

 

長男坊がふてくされてしまった為(笑)撮影は出来ませんでしたが、近くに日付入りの記念パネルがあるので、そちらで記念撮影すると良い思い出になるかと思います(*´▽`*)

 

広い広い広場

何より吉野ヶ里歴史公園は敷地が広いので、伸び伸びと思い切り体を動かすことが出来ます♪

男3人でかけっこ競争よーい、ドン!!

 

その他お得情報

【子ども同伴限定】年間パスポート半額キャンペーン

2019年4月1日~2020年3月31日までの間にこども(中学生以下)同伴で年間パスポートを作成すると半額で購入することが出来ます。

大人(15歳以上)4,600円→2,300円

シルバー(65歳以上)2,000円→1,000円

 

まとめ

今回私たちが訪れた時は、マラソン大会のイベントが行われていたので、結構人が多く、遊具も順番待ちをしました。

(まぁ5分待ちとかですけどw)

イベントと重ならなければもう少し空いていたのかな??

福岡市内から1時間程で遊びに行けるのも魅力的なので、また遊びに行きたいのと思いました♪

何より長男坊がもっと遊びたかったらしく、帰り際ふてくされていたので(笑)

また連れて来てあげたいです(°▽°)

良かったら子供とお出かけする際の参考にしてみて下さい☆

「お読み頂きありがとうございました♪」

 

吉野ヶ里歴史公園の施設情報

 

この記事を書いている人 - WRITER -
奈々子
南の島から福岡県に嫁いできて、現在3歳差兄弟育児に奮闘中の30代元干物主婦。福岡の子連れお出かけ情報、DIYや手作りのこと、懸賞生活のこと、日常におけるたくさんの「やってみた!」を備忘録として記録しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© コソダテアレコレ , 2019 All Rights Reserved.